髪の毛をふんわりさせたい!抜け毛を減らして細毛を太くするには?

主な原因は頭皮の問題。でも、どうやって改善すれば良いの?

頭皮ケア商品を今すぐチェックarrow_orange.gif 私も使っているおすすめの頭皮ケア商品はこちら

髪の悩みの大半は頭皮にあり!?

20130117135848-32.jpg髪の毛の悩みといえばこれまでは男性の薄げや抜け毛・ハゲが中心でしたが、今では女性でも同じような悩みはつきものとなってきています。特に年配の女性だけでなく若い女性でも髪の毛には悩みが多いですよね。

髪の毛をスタイリングしたいけど、うまくまとまらないとか髪の毛にコシがなくなっているとか、抜け毛が多い、分け目が薄くなって気になっているなど若い女性も抱える悩みというものは増えてきました。私は今まで公になっていなかっただけで実はみんなが悩んでいたことなのかなとも思っています。社会が変化してきて女性も外で働くようになって生活の変化や不摂生、ストレスも抱えるようになってきたのも大きな理由だと思います。

話を元に戻すと、髪の毛は多くの人が抱える悩み。そして、髪の毛はその人を印象付ける大切な要素でもあります。ですので、髪の毛はいつも健康であるべきだし、自分の思い通りになっているのが理想ですよね。

attention.png髪の毛はその人の印象を変えるもの。だからいつも若々しくありたい。

でも、髪の毛の悩みって千差万別ですが何が原因か分かりますか?実は頭皮の状態が多くの原因となります。

頭皮の改善が髪の毛を改善する

こんな悩み、ありませんか?

  • 髪が綺麗にまとまらない
  • うまくスタイリングできない
  • 抜け毛(新生毛の抜け毛)
  • 細毛
  • 頭皮の匂い
  • 髪の毛にハリ・ツヤがない
  • 髪の毛にボリュームがない・ぺしゃんこの髪
  • 髪の毛の伸びが遅い

などなど・・・
だいたい 髪に関する悩みの多くの原因は頭皮のダメージ、頭皮環境が悪い がためにこのような状態になっているといわれています。

なぜ頭皮の環境次第で髪の毛の状態が悪くなるのか。

頭皮が髪の毛に影響する理由

結局、頭皮は髪の毛が育つ土壌みたいなものなので、健康な髪の毛、太い髪の毛や抜けない髪の毛を生やすには頭皮が健康である必要があります。畑に野菜を植えるのと同じで、土壌がやせ細っていたり、栄養価が少ない土、カラカラの土だったりするとまともに野菜は生えないですよね。それと頭皮は同じことなんですね。髪の毛がゴワついたりするのも頭皮が健康でないからです。


ですので、頭皮の状態を改善すればおのずと抜け毛など髪の毛の悩みは解決することでしょう。

頭皮を改善する方法とは?

500_original.jpgまずは清潔に保つのが一番。頭皮ケア用のシャンプーだったりいろいろあると思います。私は頭皮ケアシャンプーというのが巷にあふれていますが、シャンプーは何でもいいのかな?って思います。スカルプDとかスリーボムでも何でも良いと思います。安いのでもいいと思うし。頭皮も洗うとされるしゃんぷ、メリットでもいいと思います。それプラス、おすすめしたいのは頭皮パックですね。

ただ、 頭皮を洗うようなことだけやってもそう簡単にふわっとボリュームアップしたりはしないです。日頃の髪の毛のケアも必要ですが、最後はスタイリングのしやすさや髪の毛のまとまり感みたいなものも大切だと思うんですよね。

と、すると、やっぱり頭皮パックがおすすめかなぁって思います。頭皮パックなら髪の毛のふわっとボリュームアップさせるような効果も実感しているので私個人的にはおすすめです。

私が使って良かったなぁと感じた頭皮パックは男性も女性も使える、黒ヘアーDXです。良かったらチェックしてみてください。

arrow_orange.gif頭皮パックを試してみた感想を書きました

若々しい髪の毛を取り戻す!

抜け毛も細い毛も髪の毛のまとまらなさやぺしゃんこの髪の毛も結局は頭皮の問題なんだそうです。だから頭皮をしっかり健康に保てばまた健康な髪が生えてくるというわけ。年のせいにする必要はないですし、多少ストレスで髪の毛が弱くなったとしても頭皮を綺麗に保つのはどちらにしろ大切なことですよね。


私もぺしゃんこ髪や細い毛に悩んでましたが、外出するときとか気になるので髪の毛のボリュームアップのために使っています。(^^v どこまで効果があったかはわかりませんが、頭皮パックを使った日と使っていない日を比べると明らかに翌日の髪質が異なりますね。頭皮パックの効果なのかな?って思います。

髪の毛の悩みって死ぬまでついてくることだと思っているので、若いうちからケアするのが一番だと思います。でも、若くなくてもこれから綺麗にしていけばいいのでもう遅いって思う必要もないのかなとも思います。年齢を重ねてても髪の毛が綺麗なだけで若くみえますし、いつまでも若くありたいというのはみんな一緒ですね。